はり・きゅう HARUリラクゼーション | 日記 | ユーモアのある授業

-宮崎県で1番心のこもった鍼灸院を目指し、お陰さまで地域No1になりました-

Top >  日記 > ユーモアのある授業

はり・きゅう HARUリラクゼーション の日記

ユーモアのある授業

2011.09.27

先日こんなプリントをいただきました

Haruのブログ-110926_1455~01.jpg 何にも考えずにどうぞ(^-^)
永遠の名作『シンデレラ』 さて、この物語の中で、あなたが一番印象的だと思うシーンは次のうちどれですか?
①継母(ままはは)や姉たちにこき使われているシーン ②魔法によって変身するシーン ③ガラスの靴を残し、城から去って行くシーン ④ガラスの靴がピッタリ合った瞬間のクライマックス
さぁどれですか??







このプリントが配布された理由は・・・

なぜこのようなシーンに惹かれたのか・・・・・。 そこに潜んでいるのはあなたの意外な本音です。ここで、あなたの『最大の欠点』を見ていきましょう。


①継母たちのつらい仕打ちに耐え、ひたすら働き続けるシンデレラの姿が心に残っているというあなた。   弱者を哀れむ心の裏には、かなりの 『傲慢さ』 が潜んでいるものです。
②魔法によって、シンデレラが美しいプリンセスに変身するシーンを忘れられないというあなた。この世の中、そ  んなに都合のいい話はそうそう転がってはいません。   あなたの欠点は、 『行き当たりばったりの生き方をしながらも、その反省がないこと』 です。もう少し計   画性のある人生を送って下さいね。
③12時の鐘とともに走り去っていくシンデレラ、そして階段に残されたガラスの靴・・・・このシーンが印象的だと   いうあなたは、非常に 『依存心の強い人』 です。   他人に下駄を預けて、あとはしらんぷりという生き方はたしかに楽かもしれませんが、本当の充実感を味わう   ことはできません。始めたことは最後まで自分で責任を持ちましょう。
④シンデレラにやっと幸せが訪れるこのシーンが一番好きだというあなた。お決まりのハッピーエンドはとても心   地いいものですが、楽観的に考えすぎるのも問題です。しかも、現実にはパターンどおりに事が運ばないこと   がたくさんあります。そんなときにあなたは迅速に対処できますか?   『融通性のなさ』 が、あなたの最大の欠点です。マニュアルがなくても自分で工夫することが大切です。

『キモチの翼に』 という本かららしいです

いかがでしたか (笑)
ちなみに私は ④番でした(^-^;)
融通性のなさ・・・
自分で工夫する・・・
言われなくてもわかってますよーだ (  ̄っ ̄)

いきなり言われる通りに選んだ方すみませんでした<m(__)m>
素直に選んだらこんなこと言われて腹が立ちますよねあせる

これ先日から経営者のための簿記の授業で渡された資料なんです (^▽^;)
久しぶりの 授業 ってことで少し緊張しながら参加したんです
大学の教授がこられて講義してくださるんです
大学出ていない私としてはなんか緊張します
周りも当たり前のように静かで
教授も黙々と喋ります・・・
そんな雰囲気の中でいきなり渡されたのがこのプリントなんです (笑)
しかもシンデレラを題材に!!
私の頭をこの教授は一瞬で好印象にしてくれました☆
ユーモアがありますよね音譜
教授が仕事以外でこの本に目を通してたってだけで顔がにやけてきます
見た目は物凄くまじめな感じなんですよにひひ
勝手な想像ですが講義のためにこんな材料を見つけてたんじゃないかって思うんです
教授がはじめに言ってたんです
 『簿記ってめんどくさいです』
 『続けるだけです』 って
だから少しでもユーモアを交えて楽しく学んでほしいという
想いがあったんじゃないかなぁ と私には伝わってきました
このプリント以降肩の力が抜け楽しく学ぶことができました
次回はどんな授業になるのだろうとちょっぴり楽しみです

私もこの教授のように堅苦しい施術ばかりではなくユーモアのある施術もできるよう
プロ意識をもって仕事以外でも材料をさがせるようになりたいと思いました

教授に感謝です<m(__)m>
読んでいただきありがとうございました(^-^)

日記一覧へ戻る

【PR】  陶磁器工房 器楽  こもろゴルフスクエア  株式会社エムテック  ENRICH GYM 香芝  女性専用24時間ジム Amazones(アマゾネス)阪神尼崎店