はり・きゅう HARUリラクゼーション | 日記 | 語りかける

-宮崎県で1番心のこもった鍼灸院を目指し、お陰さまで地域No1になりました-

Top >  日記 > 語りかける

はり・きゅう HARUリラクゼーション の日記

語りかける

2011.09.14


Haruのブログ-110913_0928~01.jpg うちの治療所のテラスにいる植物です。
これはガーデニングになるんでしょうか??
まったくのシロートが、どうにかなるだろうと・・・
ガーデニングなのかなんなのかわからず、とりあえず始めちゃってます。
ガーデニングの本を見ると横文字たくさんあってさっぱりわかりませんが(;一_一)
以前から計画していたテラスに植物を 飾って いってます(^-^)

とりあえず友達の花屋さんに聞いたんですが
『元気が良くて気に入ったやつがいいよ~』
ってことで、色んなとこで見つけた元気のいい植物を連れて帰ってきてます♪
花屋さんのアドバイスが良く、植物を選ぶのが楽しいんです☆
今までマジマジと植物を比べて見たことが無い私にとっては、ものすごく新鮮で
1つ1つこんなに表情が違うんだと発見があり、とにかく 直感 で相性がよさそうな植物を選んでいます。
知識をもって頭で考えて見ることも大切なんですが、やはり雰囲気というのでしょうか
感じるということは大切なんだなと植物を選んでいて改めて感じました。

治療の時によく思うんですが、直感って大切なんですよねひらめき電球
いきなりこんなこと言うとかなり誤解を招くと思いますが説明は長くなるので また今度ブログさせていただきます<m(__)m>

失敗しないように沢山知識を詰め込んで、こういう雰囲気にするにはどういう植物を選んだほうがいい!
なんて考えてると選べないんです。
わからないあせるってなっちゃうんです。
私の表現なのでわかりにくいと思いますが、

ウチに来たそうな植物

直感で見つける

見つかるんです(^-^)
なんなんでしょうね?
断っておきますが、私の感覚はおかしいですグッド!
テキト~に聞いて下さい(^-^;)
ウチに来たそうな植物をどう直感で感じてるのかがわからないんです。
だから直感っていうのかもしれないですがにひひ
ちなみに私の尊敬するドクターで
アメリカでもっとも影響力のある20人に選ばれたアンドルー・ワイル博士は
直感をとても大切な感覚として感じていらっしゃるんです。
話飛びすぎですね汗
そんな直感!!
感じるのが難しいので、どうにか感じれるように磨くことはできないかって!
ん~。
どうやったら磨けるのか全然わからないんです(^-^;)
とっても難しいんです 涙   でも私なりに考えてみました。
こう思うんです。
直感を磨こうとして、直感を感じる状況を見つけようとすると見つからない   だから、直感を感じる時って私がどんな時だろうってひらめき電球
そう思ってわかったこと・・・
私の心に余裕があったり、クリーンだと周りの事に気を向けられるので感じることができるんじゃないいかなぁって思うんです!
調子が悪かったりすると自分中心になっちゃうので周りが見えなくなり感じることがなくなってしまいませんか?
私は調子悪いと相手のことを考える前や感じる前に、まず自分のこと考えちゃいます(^-^;)
調子がいいと相手のことや周りのことを考えれたり感じることができる気がします。
植物と出会う時なんかも、私の調子が良くないと感じることができないので、連れて帰ろうと思いません。
調子がいい時って別な買い物してるのに、植物を買おうと思ってないのに、連れて帰りたくなるような植物と出会うんですよね♪
調子がいいから買い物しているのか、買い物していて調子がよくなるのかわかりませんが・・・
自分の感覚でわからないなんて不思議でしょうがないです。
言葉にするのはさらに難しいですあせる
何言ってるかわからない方スミマセン<m(__)m>
調子がイイと周りのことに気がいくってことなんです。
 直感 ってただ感じるだけじゃなくて感じる背景にも大きく左右される
ということです!

また話が飛びますが、恋愛する時も 直感を感じませんか?
よく ビビっ て感じたなんて聞きません?
この ビビっ を感じるときも、感じる側のタイミングが影響しますよね?
ビビッとくる感じの前に タイミング という背景がないと ビビッ にまでたどり着かないんです。
・・・。
そんなことないですか?

直感を感じるには背景が大切なんじゃないかと考える私は
この感じを上手く感じれるようになりたいという・・・
この背景の質を良くしたい!
なんて、これまたややこしい考えを私は持っているんですショック!
背景の質を上げること!
これが
直感を上手く感じる コツ 
だと考えるんです。
ややこしいに表現ですね・・・
今回、この 背景 について教えてもらったのが植物だったってことなんです。
物事を難しく考えるんじゃなくて
物事を楽しく感じる!
これなんじゃないかなってひらめき電球

視点を変えるって難しいことなんですが
楽しく感じると、日常のちょっとしたことの視点は変わる!
植物もワクワクしながら選ぶと選べる♪
視点が変わると楽しくなってしまう!
ワクワクしていると視点が変わる!
ワクワクは上手く直感を感じる コツ なんだって!!
わかっちゃったんですべーっだ!

ただテラスに飾ろうと思っただけなんですが、植物からの思わぬプレゼントにかなりビックリしています。 そんな植物に
『あれ?』 とか
『どうした~』 とか
『元気だね~』 なんて
後で気づくと恥ずかしくなるくらい語りかけちゃってます(*^_^*)
それは・・・
何も喋らないのに私に色々なことを語りかけてくれるからなんです☆
そんな植物に 感謝 です!
そして素晴らしいアドバイスをいただいた花屋の友達に感謝です! 右矢印花福さん


たったこれだけなんですが、2日かけてつくっちゃいましたあせる
言葉って難しいですね。
もっとワクワクしながらブログしないといけないなと思いました(^-^;)
支離滅裂な文にも関わらず最後まで読んでいただきありがとうございました<m(__)m>

日記一覧へ戻る

【PR】  セルフィール新宿(Selfeel.shinjuku)  チャイナゴヤンツアー(トラベルコンシェルジュ)  栄光塾・アイ・キャン  広島市中区パーソナルトレーニング フォーム  Forever Eyes フォーエバーアイズ 銀座 プライベートヘアサロン