はり・きゅう HARUリラクゼーション | 日記 | 朝食

-宮崎県で1番心のこもった鍼灸院を目指し、お陰さまで地域No1になりました-

Top >  日記 > 朝食

はり・きゅう HARUリラクゼーション の日記

朝食

2011.09.09

日ごろ体のケアをする仕事をしているため食事に気をつかっています。
というか自分の体をつかって実験しています。
気はつかっていないかもしれませんあせる

私の体も元気じゃないと、患者さん治る気がしないからです。
雰囲気って大切だと私は感じるのですが 「この人に治療してもらったら治りそう!!」  って感じることないですか?
治療してくれる人が元気だとなおさらそう感じないですか?
私は雰囲気から感じます!

この人だったら良くしてくれそう
あの人メッチャ効きそう
たぶんあの人は合わないな
みたいな感じで雰囲気からイメージしてしまいませんか?
勝手に妄想の世界に入って、見た目という感じのみで判断してしまうんです。
治療だけの世界ではないですが、お客さんや患者さん側からすると当たり前っていうぐらいしてしまうと思うんです。
よく 「第一印象が大事」 って言いますよね。
だから、できるだけ元気でいられるよう努力しています。
私もそう判断されたときに、ちょっとでもポジティブに見られたいからそのためには・・・
と 考えています。
考えて・・・
・・・。
ない頭を使ってもダメですね(^-^;)
考えるばかりじゃいけないと思っていた時に
出会うんですね
本と恋の矢
アンドルー・ワイル/著 『癒す心・治す力』です。
素晴らしい本です。
この方が書いている本はすべて持っているぐらいです。
体について学校では教えない、もしくは教えることができないことが沢山書いてあり、目からウロコです。
そんなアンドルー・ワイル博士も経験を基に色々と語られているんです。
特に語られてるのが食事です。
ですので、私も食事を変えることを試しています。
病気や体調不良のわけではないので、試す必要はないのですが
私のお仕事では、食事の事まで患者さんにお伝えしますので
私が詳しく知っておかなければならないから!
という理由から試してます。
試すことで知識も経験も得ることができると思うんです。
試して結果がでれば
私はいつも元気でいられる!
元気でいれば少しでも印象が良くみられる!!
印象良く見られれば治療の効果も上がりやすい!!!
こんな単純なことではないのかもしれませんが
言葉ではこのようにしか伝えれませんが
『私の思う論』
はこれなんです。

知識だけじゃない
技術だけじゃない
思いだけじゃない

私という人間を

見ていただいて
知っていただいて
感じていただいて

患者さんに納得していただく。
患者さんに信用していただく。
そうなると説明の中でコミュニケーションがとれ、患者さんと私との距離がグッと縮まるのではないかと思うんです。
説明の時に感じるんです。
患者さんに 伝える だけではダメ
聞いて いただかないと って。


アンドルー・ワイル博士の本がなぜ目からウロコなのか・・・
それは経験を基に語られているので
わかりやすかったり共感できたり
その感じ共有できるからじゃないかなと思うんです。
共有することで
私は患者さんを理解し、患者さんは私を理解する。

横文字や聞いたこともない用語を使って説明しても患者さんは チンプンカンプン です。
患者さんは優しいので、わからなくても 「そうなんですね~」 っていってくださる方が多いと思うんです。
一生懸命説明してくれてるから 「わからない」 って言うと申し訳ないので相槌打ってくれるんです。
聞いていただくには・・・
患者さんを理解する!
これじゃないかなってね(^-^)


自分ができないことは、人に薦めたくありませんし
経験したこともないことを あ~だ こ~だ 言いたくありません。
ですから、私が経験したことについては あれやこれと 意見をします。
すると患者さんに難しいことも簡単なことも上手く伝えれますし、聞いていただけるような気がします。

だから試したんです。
昨日と今日!

Haruのブログ-110908_0810~01.jpg

朝食にメロンをどっさり(>_<)
この本に出合ってすごく素敵に感じたからなんです。
Haruのブログ-110908_1410~01.jpg
『スキニービッチ 世界最強! オーガニックダイエット』 です。
ダイエットしたいわけではないんですが、この本に関わっている方々や会社が大好きなんです。
まず、以前ブログでも紹介した→前に進む力
ディスカヴァー・トゥエンティワン出版なんです。
著者が参考にしている本がアンドルー・ワイル博士なんです。
経済評論家で公認会計士の勝間和代さんがコメントされてるんです。 『この本の内容は極論に聞こえるかもしれません』
こんな素晴らしいメンツがそろっている本が
朝食にメロンどっさり
なんて言ってるんです。
試してみるっきゃないですよねにひひ
もちろんいきなり試してるわけではありません。
ここ3カ月色々と徐々に試して
お米を食事から抜いちゃってます。
私自身がビックリですあせる
お米派だった私が経験した感想は
お米食べなくても大丈夫ビックリマーク
お米食べないぐらい、もしくはたまに食べるぐらいが体の調子がイイグッド!
ってことです。
体のためを思うと、現代は取らなくてもいいものを体に与えすぎなんですね!
これからもどんどん食事で私の体を良くして
元気な雰囲気を私から出していって
魅せて いきたいと思いますキラキラ

食事の他にも yaga や 運動 ももちろんイイですよ(^-^)
またそんな経験もブログで話せたらなと思います。

あっちいったり こっちいったり 読みにくい内容ですみませんでした汗
最後まで読んでいただきありがとうございました<m(__)m>

日記一覧へ戻る

【PR】  Studii (スタッディ)  プリザーブドフラワーのお店 フルール ブランシュ  Regio Cura Felice~リラクゼーション&アロマ~  OZ-LEATHER(オズレザー)  私立 相生学院高校 姫路南校